鮭は最強の抗酸化力! (#茂原カフェランチ大網イタリアングルメマクロビ)

a01_059最近話題のアスタキサンチン。

化粧品にも含まれているようですね。その効果は最強の抗酸化物質とよばれています。

そこで注目さてたのが、鮭!

赤身魚の色はヘモグロビンなどの色素たんぱくですが、鮭のあの色はアスタキサンチンというカロテノイドの色なんです。カロテノイドには野菜に含まれるベータカロテンなど多くの種類があります。
その中でもアスタキンサチンの抗酸化力はとても強く、ベータカロテンの約40倍、ビタミンEのなんと約500倍もあります。鮭は生まれ故郷の川をさかのぼって子孫を増やすことで知られていますが、これが鮭にとって最大の試練です。天敵動物や強烈な紫外線にさらされ、体力を極限まで消耗しながら泳ぐ時のパワーの源がアスタキサンチンなのです。アスタキサンチンは万病のもとになる活性酸素を除去し、免疫力を高め、自然治癒力を高めてくれる物質です。これによりガンなど病気の発生も阻止することが出来るのです。また、血行を改善し、悪玉(LDL)コレステロールがたまるのを防ぐので、心筋梗塞や脳卒中の予防に効果的です。

さらにアスタキサンチンの飛びぬけた抗酸化力は体全体を若返らせ、目の疲れや、白内障、皮膚の老化、そして胃潰瘍も改善してくれます。ピロリ菌に感染すると、殺菌のために大量の活性酸素が発生するのですが、増えすぎた活性酸素は胃壁そのものを攻撃してしまいます。アスタキサンチンはピロリ菌そのものを殺菌する作用は少ないのですが、増えすぎた活性酸素を消滅させることにより、胃壁の炎症を抑え、胃潰瘍を防いでくれます。

鮭を焦がしてしまうとせっかくのアスタキサンチンは壊れてしまいます。

そこで野菜類と一緒にお鍋にするのがおすすめです。

ビタミンCと一緒に摂ることでアスタキサンチンの効果も増します!

鮭は捨てるところが無い魚と言われています。鮭をもりもり食べて健康になりましょう。

 

ウチノソト dining & natural

千葉県茂原市法目697−3

(#大網ランチカフェイタリアン茂原グルメマクロビ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です